USPと独自化の仕方 スタッフブログ / 木下剛志ブログ こんにちは!ツヨシです☆ 先日お打ち合わせで秋葉原に行ってきました 打ち合わせも終わり、駅まで歩いていると。。。 何ぞこれ!! 実はこちらアダルトビデオの老舗メーカー SODがプロデュースした立ち飲み屋さん(笑) AV女優さんが接客しているそうです。 残念ながらエロ要素はございませんが。。。 女子社員居酒屋 https://www.tachi-syain.sod.co.jp/ その日は作業が残っていたのでスルーしましたが 仕事がなければ、間違いなく偵察に行ってましたね(笑) ーーーーーーーーー USPと独自化の仕方 ーーーーーーーーー さて、気を取り直して今日はUSPのお話(笑) USPとは、(Unique Selling Proposition)の略で 日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。 私たちは簡易的に「独自化」って呼んでいます。 では「独自」ってなんでしょう? 他ではやってないってことです。 と、言うことは・・・ 他ではやってないことをやれば良いんだ~! に、なります(笑) もちろん、それだけではだめです 「独自」だけで「売り」が無いですね 昔からUSP発見セミナーなんかを開催していましたので USPを見つけてくださいとか、創って下さいとか よく言って頂けることが多いのですが 実は創り方、見つけ方は・・・ 沢山あります!(笑) 今日は、そのうちの一つをお話ししますね たとえば、お店をやっている方って全てが専門店です サロン → 女性を綺麗にする専門店 酒屋さん → 酒専門店 オモチャ屋さん → 玩具専門店 です。 これを、もっと深くしてみるんです サロン → 女性を綺麗にする専門店 → ○○な女性を綺麗にする専門店 酒屋さん → 酒専門店 → 芋焼酎専門店 オモチャ屋さん → 玩具専門店 → 2歳児までの玩具専門店 ほら、簡単に独自化出来たでしょ(笑) もちろん、その独自化(ユニーク)が どれくらい世の中に求められているのかを しっかりリサーチしてからでないといけませんし、 また、独自化したあとも「うちは○○な方専用ですよ~」って 「○○な方の□□な悩みを解決しますよ!」って 伝わるコトバで、伝わる媒体で、伝わるタイミングで 情報発信し続けなくちゃいけません。 「伝わらないのは、無いのと同じ」 ですからね! でも、 それをするだけで「販売員」さんが「専門家」に変わるんです! そして、 お客様は、専門家から 買う理由や選ぶ理由を 教わりたいのです。 先ほど書いた「○○な女性を綺麗にする専門店」の例で 面白いのを見つけました☆ サロン → 女性を綺麗にする専門店 → 女装したい男性を綺麗にする専門店 女装サロン!! https://www.cross-dresser.net/ ホームページでは綺麗に女装するための情報を 専門家の立場でしっかり発信しています。 情報発信も完璧です。 1:専門店をさらに一歩踏み込んで 2:ターゲットの悩みを探し 3:専門家の立場で解決方法を発信する お手本のような独自化ですね。 かなり繁盛しているそうです。 独自化させてしまったら、他のお客様がこなくなるって 心配をされる方もいらっしゃいますが ネットでしたら大丈夫ですしね。 あなたのお仕事 さらに独自化させるとすると何ができそうでしょう? 一度考えてみてくださいね! うふふ♪ ーーーーーーーーーーーーー 月曜日からこんな話題ですみません(笑) 女子社員酒場、興味がある方はご一報を! 一緒に行きましょう☆ 今日も最後までお読みいただきありがとうございます! ーーーーーーーーーーーーー あなたが’何か問題や課題を抱えられていたり この記事で興味を持っていただけたことがあれば いつでも下のリンクからお問い合わせくださいね! https://ws.formzu.net/dist/S92771193/ 全力でお答えします! ーーーーーーーーーーーーー 2019年4月8日 0
USPと独自化の仕方
スタッフブログ / 木下剛志ブログ
こんにちは!ツヨシです☆
先日お打ち合わせで秋葉原に行ってきました
打ち合わせも終わり、駅まで歩いていると。。。
何ぞこれ!!
実はこちらアダルトビデオの老舗メーカー
SODがプロデュースした立ち飲み屋さん(笑)
AV女優さんが接客しているそうです。
残念ながらエロ要素はございませんが。。。女子社員居酒屋
https://www.tachi-syain.sod.co.jp/
その日は作業が残っていたのでスルーしましたが
仕事がなければ、間違いなく偵察に行ってましたね(笑)
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USPと独自化の仕方
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さて、気を取り直して今日はUSPのお話(笑)
USPとは、(Unique Selling Proposition)の略で
日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。
私たちは簡易的に「独自化」って呼んでいます。
では「独自」ってなんでしょう?
他ではやってないってことです。
と、言うことは・・・
他ではやってないことをやれば良いんだ~!
に、なります(笑)
もちろん、それだけではだめです
「独自」だけで「売り」が無いですね
昔からUSP発見セミナーなんかを開催していましたので
USPを見つけてくださいとか、創って下さいとか
よく言って頂けることが多いのですが
実は創り方、見つけ方は・・・
沢山あります!(笑)
今日は、そのうちの一つをお話ししますね
たとえば、お店をやっている方って全てが専門店です
サロン → 女性を綺麗にする専門店
酒屋さん → 酒専門店
オモチャ屋さん → 玩具専門店 です。
これを、もっと深くしてみるんです
サロン → 女性を綺麗にする専門店 → ○○な女性を綺麗にする専門店
酒屋さん → 酒専門店 → 芋焼酎専門店
オモチャ屋さん → 玩具専門店 → 2歳児までの玩具専門店
ほら、簡単に独自化出来たでしょ(笑)
もちろん、その独自化(ユニーク)が
どれくらい世の中に求められているのかを
しっかりリサーチしてからでないといけませんし、
また、独自化したあとも「うちは○○な方専用ですよ~」って
「○○な方の□□な悩みを解決しますよ!」って
伝わるコトバで、伝わる媒体で、伝わるタイミングで
情報発信し続けなくちゃいけません。
「伝わらないのは、無いのと同じ」
ですからね!
でも、
それをするだけで「販売員」さんが「専門家」に変わるんです!
そして、
お客様は、専門家から
買う理由や選ぶ理由を
教わりたいのです。
先ほど書いた「○○な女性を綺麗にする専門店」の例で
面白いのを見つけました☆
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女装サロン!!
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ホームページでは綺麗に女装するための情報を
専門家の立場でしっかり発信しています。
情報発信も完璧です。
1:専門店をさらに一歩踏み込んで
2:ターゲットの悩みを探し
3:専門家の立場で解決方法を発信する
お手本のような独自化ですね。
かなり繁盛しているそうです。
独自化させてしまったら、他のお客様がこなくなるって
心配をされる方もいらっしゃいますが
ネットでしたら大丈夫ですしね。
あなたのお仕事
さらに独自化させるとすると何ができそうでしょう?
一度考えてみてくださいね!
うふふ♪
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月曜日からこんな話題ですみません(笑)
女子社員酒場、興味がある方はご一報を!
一緒に行きましょう☆
今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
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あなたが’何か問題や課題を抱えられていたり
この記事で興味を持っていただけたことがあれば
いつでも下のリンクからお問い合わせくださいね!
https://ws.formzu.net/dist/S92771193/
全力でお答えします!
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