USPと独自化の仕方

こんにちは!ツヨシです☆

 

先日お打ち合わせで秋葉原に行ってきました

打ち合わせも終わり、駅まで歩いていると。。。

 

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何ぞこれ!!

 

 

実はこちらアダルトビデオの老舗メーカー

SODがプロデュースした立ち飲み屋さん(笑)

 

AV女優さんが接客しているそうです。

残念ながらエロ要素はございませんが。。。

 

女子社員居酒屋

https://www.tachi-syain.sod.co.jp/

 

その日は作業が残っていたのでスルーしましたが

仕事がなければ、間違いなく偵察に行ってましたね(笑)

 

 

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USPと独自化の仕方

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さて、気を取り直して今日はUSPのお話(笑)

 

USPとは、(Unique Selling Proposition)の略で

日本語で簡単に言うと「独自の売り」のことです。

私たちは簡易的に「独自化」って呼んでいます。

 

では「独自」ってなんでしょう?

他ではやってないってことです。

 

と、言うことは・・・

他ではやってないことをやれば良いんだ~!

に、なります(笑)

 

もちろん、それだけではだめです

 

「独自」だけで「売り」が無いですね

昔からUSP発見セミナーなんかを開催していましたので

 

USPを見つけてくださいとか、創って下さいとか

よく言って頂けることが多いのですが

 

 

実は創り方、見つけ方は・・・

 

 

沢山あります!(笑)

 

 

今日は、そのうちの一つをお話ししますね

 

 

たとえば、お店をやっている方って全てが専門店です

 

サロン    → 女性を綺麗にする専門店

酒屋さん    → 酒専門店

オモチャ屋さん → 玩具専門店 です。

 

 

これを、もっと深くしてみるんです

 

サロン → 女性を綺麗にする専門店 → ○○な女性を綺麗にする専門店

酒屋さん    → 酒専門店   → 芋焼酎専門店

オモチャ屋さん → 玩具専門店  → 2歳児までの玩具専門店

 

ほら、簡単に独自化出来たでしょ(笑)

 

もちろん、その独自化(ユニーク)が

どれくらい世の中に求められているのかを

しっかりリサーチしてからでないといけませんし、

 

また、独自化したあとも「うちは○○な方専用ですよ~」って

「○○な方の□□な悩みを解決しますよ!」って

伝わるコトバで、伝わる媒体で、伝わるタイミングで

情報発信し続けなくちゃいけません。

 

「伝わらないのは、無いのと同じ」

ですからね!

 

でも、

それをするだけで「販売員」さんが「専門家」に変わるんです!

 

そして、

お客様は、専門家から

買う理由や選ぶ理由を

教わりたいのです。

 

 

先ほど書いた「○○な女性を綺麗にする専門店」の例で

面白いのを見つけました☆

 

サロン → 女性を綺麗にする専門店 → 女装したい男性を綺麗にする専門店

 

 

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女装サロン!!

https://www.cross-dresser.net/

 

ホームページでは綺麗に女装するための情報を

専門家の立場でしっかり発信しています。

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情報発信も完璧です。

 

1:専門店をさらに一歩踏み込んで 

2:ターゲットの悩みを探し

3:専門家の立場で解決方法を発信する

 

お手本のような独自化ですね。

かなり繁盛しているそうです。

 

独自化させてしまったら、他のお客様がこなくなるって

心配をされる方もいらっしゃいますが

ネットでしたら大丈夫ですしね。

 

 

あなたのお仕事

さらに独自化させるとすると何ができそうでしょう?

 

一度考えてみてくださいね!

 

うふふ♪

 

 

 

 

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月曜日からこんな話題ですみません(笑)

 

女子社員酒場、興味がある方はご一報を!

一緒に行きましょう☆

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

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